ランニング・トレイルランニング

ランニング・トレイルランニングについて日々の練習や大会情報・ギアなどを紹介します

ランニング・トレイルランニングについて日々の練習や大会情報・ギアなどを紹介します

今日の練習

今日は近くの城址公園で練習です!

早起きして、朝の6時から走ってきました。

山が近くにない環境なので、トレランの練習する場所を探してたんですが、この城址公園があってすごく助かりました。

家から城址公園まで3kmの道のりを走り、到着。早速走り始めます。

 

トレランは山あり谷あり未舗装路あり。

そういう場所では知っておくことが練習ではとても大事です。

城址は城の跡地という意味。なので、城址公園全体が起伏に富んでいます。

例えば、山の稜線を走る場合、根っこなどが出っ張っていて転びやすかったり、地面が濡れて滑りやすかったり増しませんか?

 

そういう時の練習のために、写真のような稜線のような場所を走ります。

木の根っこがありますね。

ちゃんと足を上げて走らないと、転んでしまいます。

f:id:run-trail:20200530141306j:image

 

また、未舗装路のようなところもあります。

結構枯れ葉が落ちていて、ふかふかで走りやすい!
f:id:run-trail:20200530141312j:image

 

ちゃんと舗装されてるところもあるんですが、こういう道もトレランの時にはありますよね。少し上り坂になっているので、上り坂の練習をするのにうってつけ。

f:id:run-trail:20200530213119j:image

 

こんな階段もあります。

階段って、結構登りにくかったりしません?私は結構嫌いなんですが、こういう場所を登りながら足の運び方を習得してます。

下りは楽なんですけど、下る時になるべくスピードを落とさないように下る練習もこういうところでやるといいですよ!
f:id:run-trail:20200530213126j:image

 

こういう木漏れ日があるところを走るのも、とても気持ちが良い!
f:id:run-trail:20200530213131j:image

 

公園1週が1.5kmなのですが、6週して9km走りました。

帰りも3km走り、合計行き帰りで6km+公園内9km=15kmを走りました。

朝走るのはとても気持ちいいですよね!いい一日が過ごせそうです。

ランニング・トレイルランニングについて日々の練習や大会情報・ギアなどを紹介します