ランニング・トレイルランニング

ランニング・トレイルランニングについて日々の練習や大会情報・ギアなどを紹介します

ランニング・トレイルランニングについて日々の練習や大会情報・ギアなどを紹介します

カップ

最近、トレイルランニング大会では、マイカップを持参することが必須の大会が増えてきています。

イカップはエイドステーションなどで飲料を飲む際に利用します。

紙コップだと運営側が用意するのも大変ですし、紙コップを使わないことでエコにも役立ちます。

ということで、今日は私が使っているマイカップについて紹介したいと思います。

SEA TO SUMMIT(シートゥーサミット) X-カップ

私が使ってるのはすばり「SEA TO SUMMIT(シートゥーサミット) X-カップ

以下のものです。

f:id:run-trail:20200530141149j:image

何が良いの?

トレイルランニングは自分で荷物を背負って競技を行います。

長い距離になると、100km以上の距離を走ることもザラにあります。

だから、なるべく体に負担をかけないためにも、軽くて収納性があるものが良いです。

ただ、軽すぎるものを選択すると、傷に弱かったり自立しなかったりと結構イライラすることも。

そういうことを踏まえた上で、このカップの良いところは以下の点なんです。

折りたたみ式で収納性がよい

個人的にこれは結構重要でした。

トレランだと長い距離を走りますが、ザックの外にコップなどをぶら下げると、それが揺れて集中力が乱れるんです。なので、なるべくザックの中にしまいたい。

そこで折りたたみ式のものを探した時にこれがありました。

折りたたまれた時の画像は以下です。

f:id:run-trail:20200530141131j:image

大体大きさは幅7cmくらいです。

f:id:run-trail:20200530141137j:image

とてもコンパクトに纏まっています。

その割に広げるとカップの容量が250mlもある

とてもコンパクトなんですが、広げると250mlも入ります。

エイドステーションって結構飲み物飲みません?

小さいものだと、何度も継がなきゃいけないですが、250ml入れば1〜2回汲めば十分。

水入れてみた写真です。

f:id:run-trail:20200530141123j:image

上から写真。

f:id:run-trail:20200530141144j:image

自立式である

この点はかなり大事でした!

エイドステーションって休みながら食べ物食べますよね。

カップが自立しないと、片手にカップを持ち続けなくてはなりません。

これが結構面倒。。

食べ物持ちつつ他のことしたい時や、ゆっくり飲み物飲みたい時はカップを置きたくなるんです。

なので、自立してくれることはとても重要!

格好良い

色って結構気にしません?

ウェアやシューズの色をお揃いにしたり、トーンを揃えたり。

このカップで sea to summit カップは様々な色があるので、自分の好みの色を選択できます!

私はモノトーン系でまとめるので、落ち着いたグレーにしました!

 

ランニング・トレイルランニングについて日々の練習や大会情報・ギアなどを紹介します