ランニング・トレイルランニング

ランニング・トレイルランニングについて日々の練習や大会情報・ギアなどを紹介します

ランニング・トレイルランニングについて日々の練習や大会情報・ギアなどを紹介します

足のサイズと選ぶシューズについて

シューズを選ぶ時、格好良さとかで選んでませんか!?

はい、私は格好良さで選んだことあります!

だって、格好良いシューズで走りたいじゃないですか。

でも、格好良さだけで買ったシューズが合わないことって結構ありますよね…

そこで、まずシューズを買う前に自分の足のサイズを知ることが重要です。

そしてそれにあったシューズを買うことが重要。

そこで今回は、足のサイズと選ぶシューズについて書こうと思います。

足型はどれ??

www.asics.com

のアシックスのサイトに詳しく書いてありますが、足型には3つのタイプがあります。

  • オブリークタイプ(親指が一番長い)
  • ラウンドタイプ(人差し指が一番長い)
  • スクエアタイプ(全体的に足の指の長さに差がない)

この足型って実は結構重要だったりしません?

いろんなシューズ履いてきたんですが、つま先の形って結構いろいろな形してますよね。

Nikeadidasは比較的つま先が尖っていることが多く、mizunoやアシックスってラウンドタイプのシューズが多い印象。

トレランシューズになると、inov-8とかALTRAはスクエア型に近い方も出してますよね。

私はラウンド型なんです。

なので、ランニングシューズはアシックス、トレランシューズはinov-8がお気に入りです。

しかもinov-8のTARAILRTALONがいいんです。

つま先がもろラウンド型になっており、長距離を走る時につま先がシューズに当たるのを防いでくれます。

それまでのシューズは結構つま先がシューズにあたって血豆や爪の内出血が合ったんですが、これを履いてからなくなりました。 

足の長さは??

これはおなじみの足の長さです。

自分の足の長さは当然わかってるわ!って方が多いと思いますが、実はちゃんと図ったことない人が多いのでは??

測り方は以下のアシックスのサイトに書いてありますね。(すごくわかりやすい!)www.asics.com

この方法で測ってみると、やっぱり想像していた長さと結構違う…

自分もやってみましたが、26.5cmと思っていた足長が実は25.5cmでした。

しかも左足の方が若干大きい(数ミリ単位ですが)。

じゃあ、シューズはどうやって選べばいいんだ?という話ですが、

ランニングシューズって自分の足長にプラス1cmとかしたサイズ選んでませんか?

実は、足の長さと同じサイズのシューズを選ぶのが良いです。

もともとシューズは記載されたサイズから+1〜1.5cm程度余裕を持った長さになってます。

なので、26cmの人は26cmの靴を選ぶべきだし、27cmの人は27cmの靴を選ぶべき。

じゃあ、つま先にあたって痛いじゃん、という人がいますが、それは足型と足の周囲の長さに合ったシューズを選べていないだけです。

自分の足型・周囲の長さに合ったシューズであれば、ピッタリ合うはずです。

最後は試しばきをしたほうがいいですが、サイズ感を注意して買うといいですね。

足の周囲の長さは?

最後が足の周囲の長さ。

上のアシックスのサイトにありますが、第一趾(親指)と第五趾(小指)の付け根にメジャーを当てぐるりと一周した長さを計測します。

自分は2Eでした。

最近では幅広タイプというようなシューズが出ていますが、4Eの人などは幅広タイプを選んだほうが良さそうです。

ここがゆるゆるだと足が動いてつま先が靴の先端にあたって痛いですし、きつすぎるものを履くと今度は第一趾(親指)と第五趾(小指)がシューズにあたっていたいです…

 

 

 

上で紹介した3つを計測して、自分にあった良いシューズを見つけてくださいね!

ランニング・トレイルランニングについて日々の練習や大会情報・ギアなどを紹介します