ランニング・トレイルランニング

ランニング・トレイルランニングについて日々の練習や大会情報・ギアなどを紹介します

ランニング・トレイルランニングについて日々の練習や大会情報・ギアなどを紹介します

目標や楽しみ

この前のページは以下です。練習についての紹介程度なので、見ていただかなくても大丈夫ですmm

run-trail.hatenablog.jp

練習には目標や楽しみが必要!

そんなの当たり前だ!と思うかもしれませんが、実はこれがすごく重要!

練習をすれば徐々に早くなっていくことはわかってるけど、それができないから3日坊主で終わってしまう、ということはよくあります。

全く走っていない人がランニングを始めると、最初は息が上がってしまい、1〜2kmで脚が止まってしまうこともしばしば…

でも、そこで諦めてはいけません。

走り続けていれば、自ずと走る距離も伸びていき、それによって走ることの楽しみも増していき、更に走る、という良い循環が生まれます。

その「続けること」に必要なのが、「目標」や「楽しみ」なんです。

 大きな目標を持つ大切さ

自分自身、中学校の頃に駅伝部に所属していて走ることはしていましたが、高校を卒業するころから走ることが少なくなり、とうとう社会人ではほぼ走らなくなっていました。

そうすると、どんどん太っていくんですよね…お金も稼げるようになって美味しいものをどんどん食べて、それで残業して帰るのが遅くなって走ることもしなくなって…

そういう悪循環に陥り、一時期は高校卒業と比較して10kgくらい太りました。

そんな時、会社でランニングの大会があったんです。

「まだ走れるでしょ!」と思って練習せずに大会に望んだんですが、1〜2kmで脚が止まってしまい、恥ずかしい思いをしました…

そこでの経験から、昔みたいにスラッとした体型で早く走れるようになりたい!と思ったのがランニングを再度始めたきっかけです。

なので、最初の頃の自分の大きな目標は

「昔みたいにスラッとした体型で早く走れるようになりたい」

これだったんです。

でも、この目標を立てられたからこそ、その後の練習も継続できたんだと思います。辛くてもとにかく目標に向かって頑張って、目標が達成できたときの自分を想像できることが重要なんです。なのでがんばれます。

目標は何でもいい

最初の目標は「昔みたいにスラッとした体型で早く走れるようになりたい」でしたが、そこから今では「大会で完走したい・大会で良い成績で走りたい」というふうに変わってきています。

目標はその時々で自分が追える目標であれば問題ないと思っています。

例えば、極端な話、

  • 美味しいごはんやお菓子を罪悪感無く食べたい
  • 友達とやっているダイエットに勝ちたい
  • みんなで走るのを楽しみたい

なんてのでもいいと思っています。

要は、目標が達成できたときの自分を想像できることが重要だと思っています。

日々の練習はどうしたらよいか?

大きな目標を持っても日々の練習ではやっぱり走りたくない・面倒、ということがあるかと思います。

自分自身でもそういうことはあります。

でもそんな時に良いのが、日々の練習に小さな楽しみを見つけることです。

例えば以下のようなもの。

  • 景色を見に行く
  • コンビニにちょっと立ち寄る(ちょっと買い物してみる・お菓子を食べてみる)
  • 観光がてら

景色を見に行く

これは私は結構好きです。

ちょっと長い距離を走る時にきれいな景色を見られるところを目的地にします。

そしてそこまで走っていき、きれいな景色を見てエネルギーをチャージした後に帰路につきます。

夜景でもいいですし、自然の中の景色でも良いです。森の中を走れる方がいれば、日中走ることで木漏れ日の中を走ることもできます。

私は家の近くには湖があるので、そこまで走っていくことが多いです。朝起きるのは大変ですが、朝焼けを見たいときには朝早く起きて湖まで走っていき、橋の上から日の出を見ます。すごく元気をもらえます。

また、近くに城址公園があるため、起伏のある山の中に木々が鬱蒼と茂っています。その中を日中帯に走る時も、木漏れ日が差し込んできてとても気持ちいです。

そういう楽しみを見つけると、走りやすくなるのではないでしょうか?

コンビニにちょっと立ち寄る

これも個人的には結構楽しみなことの一つ。

ランニングしてお腹が減ることがあるので、ランニング中にコンビニに行ってパンなどを買うことがあります。

コンビニのパンって結構カロリーが高いと思うんですけど、走ってることでカロリー消費してるので、罪悪感がありません。

逆に、長い距離を走る場合は、ちゃんと栄養補給が重要なので、食べたほうが良いです。トレランもやっているので、食べながら走る練習にもなります。

「あのコンビニまで行って、あのパンやあのお菓子を食べよう!」というのを一つの目標にしても良いんじゃないでしょうか?

観光がてら

これも結構やります。仕事がら泊りがけで出張があるのですが、出張先で泊まった翌朝に観光がてら町中を走ります。

この前は愛媛県松山市に行きましたが、朝起きて松山城を見ながら走るのはとても気持ちが良かったです。
また、松山といえば道後温泉ですが、朝静かな道後温泉街を走っていくと足湯があり、そこで一休み。ランニング中に足湯に入れることはなかなかないので、かなり楽しかったです。

また、家族で旅行に行くときにも、朝早く起きて走りに行くことがあります。森林浴を楽しめたり、朝焼けの街を楽しめたり、と観光がてら走ることはいつもの観光ではできない楽しみがあります。

 

いかがでしたでしょうか?大きな目標をもって日々楽しみを作りながら走れば、長続きするような気がしませんか?

次回は「計画」についてお話できればと思います。

ランニング・トレイルランニングについて日々の練習や大会情報・ギアなどを紹介します